6月25日(火)議員団4名全員 総括質問予定です。ぜひ議場においでください!
内田隆典議員 午前10時から
市長の政治姿勢について
①市長選挙結果の受け止め
②清水庁舎の移転計画について
③サッカー場建設について市長の政治姿勢を質します。
市長選挙の結果は田辺市長にとって投票総数の過半数を取れないという厳しい結果となりました。しかし、その後の市政運営を見ても、市民との対話を拒否し続け清水庁舎の移転計画も強引に推し進めようとしています。質問では、静岡市の憲法と位置付けられている静岡市自治基本条例の精神で行政運営をするよう市長に求めます。
杉本まもる議員 午後2時頃から
子ども・子育て支援新制度について
(1)新制度における現状と対策について
2015年4月から新制度がスタート、本市は市立子ども園の配置適正化計画で市立園の民営化・統廃合を進めています。公立園の役割を質し、計画の中止を 求めます。
(2)幼児教育無償化について
無償化に伴い、市の単独補助費が新たな財源として生まれます。その活用について市の考えを質します。
(3)保育士の処遇改善について
保育士の実態に合ってない配置基準や低賃金が保育士不足を招いています。
市の取り組みを質し、改善を迫ります。
望月賢一郎議員 午後2時45分頃から
生涯学習施設の利用方法見直しについて
生涯学習施設の予約方法について、旧静岡・清水で大きな違いがある中、無理矢理一元化するなら双方から不満の声が噴出する恐れがある点を指摘し、交流館有料化反対の立場から質問します。
静岡市中央卸売市場について
青果部門において近年、「荷物が思うように集まらない」など様々な声が聞かれます。市場の現状と原因について質します。
桜えび不漁対策について
桜えびの不漁に対する海中調査と、「しずまえ」鮮魚振興策について質します。
寺尾 昭議員 午後3時15分頃から
集中豪雨対策について
毎年の集中豪雨は各地に甚大な被害をもたらしています。この教訓をどう生かしていくのか、梅雨末期を迎え、河川、道路、急傾斜地における対策を質します。
国民健康保険の県単位化の問題点について
スケールメリットにより安定的な制度にすることを目的に、昨年度国民健康保険の運営が市町村から都道府県に移管されました。県が示した納付金により高すぎる国保料は是正されたのか、県単位化の問題点を質します。
※時間は目安ですので、お早めにおいでください。