清水みなと祭りへの自衛隊招致に関する申し入れ

4月17日
清水、静岡の平和委員会と新婦人、日本共産党静岡市議団が
清水みなと祭りへの自衛隊を招致しないことを求めて清水みなと祭り実行委員会に申し入れを行いました。
申し入れ内容は以下のとおり申し入れました。

                           2024年4月17日

清水みなと祭り実行委員会 様

静岡市長    難波喬司 様

清水平和委員会会長     平塚 倫豊
新日本婦人の会清水支部長  平井千恵子
静岡市平和委員会会長    海野 順二
新日本婦人の会静岡支部   黒田 久予
日本共産党静岡市議会議員団 内田 隆典

清水みなと祭りへの自衛隊招致に関する申し入れ

 貴実行委員会及び貴職の清水みなと祭りの開催に向けての努力に敬意を表します。
 さて、例年、この祭り期間中に、・海・空の各自衛隊が各装備品の示をはじめ、艦船の一般公開、展示飛行等を行っています。言うまでもなく、みなと祭りは思想信条を問わず市民誰もが楽しめるものでなくてはなりません。また、祭りには、安全・安心の社会や平和を祈念する願いが込められています。
 私たちは、そのような場に戦争の道具を持ち込むことは、祭りの主旨に沿うものとは言えないと考えます。
 自衛隊については、災害救助に尽力するその姿に多くの国民が肯定的な思いを抱いていることは承知していますが、岸田政権のもとでの「安保3文書」改定により、海外での武力行使や日本が戦争に巻き込まれる危険は現実のものとなっています。
 以上のことから、市民が不安な思いを抱くことなく、心置きなく祭りを楽しむためにも、下記のとおり強く申し入れます。

1 今年の清水みなと祭りへ自衛隊を招致しないこと
2 平和のためのブース(テント)を用意すること(運営は私たちの委任してください)

以上